雑学・業界話題 ツインテールメイン

日付はツインを意味する「2」が重なる日であることから、日本ツインテール協会が制定、2012年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。世界中で親しまれてきた女性のヘアスタイルのツインテールが、アニメなどの新たなる文化としても、さらに広まっていくことに期待し、制定されたようです。

「日本ツインテール協会」って何

「日本ツインテール協会」のホームページには「ツインテール宣言」なるものがあり、こう書かれていました。

遠く淡い、恋い焦がれた日の記憶を呼び覚ますヘアスタイルがこの国にはある。
敢えて言おう、ツインテールであると。
我々、日本ツインテール協会は今日ここに宣言する。

ここまで大きく出られるとぐうの音も出なくなりますが、歳を重ねても決して忘れることのない十代の思いを上手く表現したものがツインテールであるとのこと。そして、「ツインテールで日本の女性を、いや、この国に暮らす人々全ての心を、もっと美しく、もっと元気に、もっと楽しくすることを」目的としているようです。

そもそもツインテールの由来とは?

結ぶ高さにもよりますが幼く可憐な印象がつけられることもあり、アニメや漫画のキャラクターなどに用いられることも多いツインテール。その由来は2つほどあるようなのですが、時代考証的に考えますと1つに絞られるようで、その由来は幼く可憐とは程遠い「古代怪獣・ツインテール」にあります。これは、1971年に放映された「帰ってきたウルトラマン」に登場する怪獣の名前なのですが、伊勢えびを胴体のところで半分に切り、そこに眠たそうなとぼけた顔をつけ、尻尾の部分にあの2本のヒゲのようなものをつけた感じで、見る人にもよりますが何ともグロキモイキャラクター。

このヒゲのような2本が、私たちが知る左右にまとめた髪の束に似ていることから、このヘアスタイルをツインテールと呼ぶようになったそうです。

ツインテールの変遷  ~転機は1992年~

さきほど結ぶ高さといいましたが、まさに高さに流行があるようです。昔は〝おさげ〟とも言われていた胸元に垂らす感じのスタイル。ツインテールの最もオーソドックスなスタイル(高さ)がしずかちゃんやヤンクミですね。なぜかメガネを伴うキャラクターが多い気がします。そこから時が経つと、結ぶ高さが少し高めになりPUFFYの二人ような感じになりました。これはまだ小学生くらいの女の子が今でもたまにしていますね。時がさらに経つと、高さもより高くなってあの〝月に変わってお仕置き〟をされてしまうキャラクターが登場します。1992年登場のセーラームーンは大きな転機を世に起こし、この結びの高さは今やツインテールの代名詞となりました。そこから、エヴァのアスカなどアキバ色が強くなり、あの初音ミクにたどりつき、いまやサブカル的なキャラクターにはなくてなならない存在にまで、地位を上げてきました。

そしてツインテールの日は何をする!?

バレンタインデーにはチョコを、ホワイトデーにはマシュマロやキャンディーを。ではm2012年2月2日より始まったツインテールの日は何をすべきなのでしょうか。その答えは冒頭の「日本ツインテール協会」のホームページに書かれていました。

男性の皆さん、ツインテールの日に心惹かれる女性に2本のゴムを渡しましょう。
女性の皆さん、もしあなたに彼の気持ちを受け止める心があるのならツインテールで応えましょう。

嘘でしょう!初耳なんだけど!という感じですが、・・・らしいです。
さぁ皆さん、勇気を出してみて。

Related Keyword

QBハウススタイリスト募集!! 詳しくはコチラ

Keyword

QBハウススタイリスト募集!! 詳しくはコチラ

Column Category

トップへ