新社会人として新たな生活がスタート。慣れない通勤や初めての職場環境、新入社員研修も始まり毎日が緊張の連続だと思います。一方少しずつ周囲を見る余裕も出てきて、「あれっ!?」「なんか違うかも?」と感じる瞬間があるのではないでしょうか?
そこで、今回のブログでは新人時代に感じやすい「あれっ!?」の正体を解説し、早めの対応法についてお話ししていきたいと思います。
「あれっ!?」と感じる正体とは。
「あれっ!?」と感じる正体はズバリ「ギャップ」です。よく理想と現実のギャップと言いますが、社会人になり入社してしばらく経つと「入社前と入社後のギャップ」を感じる場面が時々発生します。そういう時には「これがよく言われるギャップというものなんだ」と冷静に受け止めて改善するよう対応して行きましょう。
「ギャップを感じる」→「考えてみる」→「行動してみる」
この繰り返しでやがてギャップが埋まり職場に馴染んでいく事ができます。間違っても「ギャップ=転職or退職」なんて飛躍した考えは持たないようにしましょう。「あれっ!?」に対応する術を持ち合わさなければ次の職場でも同じ事の繰り返しになります。
では新人が良く感じる「あれっ!?」と対応方法を紹介していきましょう。
コミュニケーションの「あれっ!?」
新人はわからない事ばかりなので先輩に教えてもらわなければなりません。しかし、「入社前はとても話しやすかったのに、入社後はなかなかうまく話せない」。「わからない事があるので先輩に聞いてみたい・・でも忙しそうで声を掛けるタイミングが難しい」。このように思う新人が多いようです。先輩からしてみると「何も聞いて来ないからわかっているのだろう」と思ってしまい、人間関係にすれ違いが生じる事が多いです。些細な事ですが、このような状況が積み重なり離職に繋がるケースも少なくありません。
「タイミング」と「質問の仕方」を工夫しよう
仕事を始めたばかり、わからない事があるのは当たり前です。しかし、「教えてもらって当たり前」という考えでは社会人といえません。わからない事があった場合、まず、自分で考えてみて、「先輩、このような時は◯◯したら良いでしょうか?それとも△△でしょうか?」と忙しい先輩が答えやすいようにタイミングを見て的確な質問をしましょう。その場で解決しなくても良い質問でしたら改めて時間を取ってもらうよう伝えましょう。
技術の「あれっ!?」
理美容師は技術職です。技術練習も立派な仕事!「あれっ!?」「自分はもっとできると思っていたのに全然ダメ」。「同期がどんどん進んでいくのに焦ってしまう」。自信がある人ほど、そう感じる人は多いようです。入社1年目の時にどのような悩みや壁にぶち当たったのか調査したところ、一番多いのが「想定以上にできない自分にショックを受け、自信を喪失した」だそうです。(※)
受け入れて、目の前の事を頑張る
自分はできないと感じ、焦る理由の多くの場合が「他人からどう思われているのか気になる」「人と比べてしまう」事が原因です。新人研修は同期で一斉に行う事が多いので人と比べてしまうのは仕方ないかもしれません。しかし、あえて人と比べない、できない自分を受け入れて、今やるべき事に集中しましょう。売れっ子理美容師の先輩方の中にも、新人のころはあなたと同じように自信を喪失した経験がある方もいると思います。その先輩に気持ちを伝え、体験談を聞くのも良いでしょう。
「あれっ!?」にできるだけぶつからない為のサロン選び
入社前と入社後のギャップは感じる事が当たり前。しかし、そのギャップをなるべく感じない為には就職活動におけるサロン選びがとても大切です。サロン見学だけでなく、実際のサロンワークや職場体験する事で入社後のギャップを軽減する事は可能です。
QBハウスでは学生だけではなく入社前に実際の研修を体験していただく取り組みを行っています。また、入社後の研修においても育成専任のトレーナーが常に寄り添うサポート体制があります。
気軽に研修の体験会に参加、あるいはトレーナーに相談をして、入社後のギャップをなるべく感じないようにしてみてくださいね。
(※) 出典:https://www.recruit-ms.co.jp/issue/column/0000001041/?theme=starter
Recommended Articles
Ranking
-
雑学・業界話題
理美容業界と2025年問題
-
雑学・業界話題
10年後になくなる仕事、なくならない仕事。理美容師の仕事は...