雑学・業界話題 25505160_s

2月に入り、受験シーズン真っ只中。理美容業界では理容師・美容師の国家試験がスタートしました。ちなみに理容師・美容師の国家試験は実技と学科に分かれ3月31日に合格発表があります。そして4月からはいよいよ新社会人!

今回は新生活に伴う不安とその解消方法についてお伝えします。

新生活の不安、No.1は「人間関係」

学生から社会人になる節目は人生においてかなり大きな変化です。特に、地元ではなく、地方から都会へ引越すなど場所を移動して1人暮らしをする人には大きな変化が付きまとうでしょう。新生活にはワクワクする期待感と、果たして新しい環境でうまくやっていけるのだろうか、という不安感と両方あります。「新生活の不安」においてNo.1と言われる「人間関係をどうしたら上手くやっていけるのか」について、4月から理美容室での就職が決まっている人を対象にアドバイスをしたいと思います。

 ◆  好き嫌いで付き合う人を選べない

これまでの人生は、家族、友達、先生が人間関係の中心にありました。しかし、社会人になると様子が変わります。職場の先輩や、同期、またお客様など新たな人間関係が発生します。しかも、好き嫌いで付き合う、付き合わないを決める事はできません。社会人の大きな特徴は好き嫌いで付き合う人を選べない、という事でしょう。

 ◆  初対面で周囲の人と上手く打ち解けるには

初対面で周囲の人と上手く打ち解けるにはどうしたら良いのでしょうか。

それは当たり前に聞こえるかもしれませんが「挨拶」「笑顔」そして「返事」が重要です。「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」などの挨拶をしっかりしましょう。人の第一印象は5秒で決まるとも言われます。初対面での明るい挨拶は周囲に好印象を与え親しみを持って接してもらえます。また美容師の仕事は先輩の指導を受けながら覚えていきます。仕事を頼まれたり、指示される事が多いので、「はい」という返事で受け答えしましょう。

 ◆  コミュニケーション上手になる

そして人間関係を良くする秘訣はコミュニケーション上手になる事が求められます。特に理美容師の場合は接客業なので「私は人見知りだから話しません」という訳にはいきません。皆さんはコミュニケーション上手というと、話が上手な人を思う浮かべませんか?しかし、本当のコミュニケーション上手は人の話を上手に聞ける人「聞き上手」な人を言います。

特にお客様のお話しは「聞き上手」になる事が重要なポイントです。人は自分の話しを熱心に聞いてくれる人を好きになります。「この人は、私の話を熱心に聞いてくれてなんて良い美容師さん」とあなたに好印象を持ってくれるでしょう。

 ◆  人と比べないで目的を持つ

理美容室に入社すると同期入社のスタッフなど、周りと比べてしまい自分が劣っている事で落ち込んでしまう事が多いようです。そんな時には人と比較しないようにしましょう。「うさぎと亀」の話がありますが、うさぎは亀だけを見て、追い越した後でサボってしまいました。しかし、亀はゴールという目的を見ていたので、うさぎに追い越されても焦る事なくゴールを目指しました。そして最終的にゴールに先に到達したのは亀です。皆さんも誰かと比較するのではなく、自分の目的を見て進んで行きましょう。理美容師人生は長いです。目先にとらわれず、長い目で人生を見ましょう。

QBハウスの新生活支援

以上、人間関係を上手くする秘訣をお伝えしました。

私たちQBハウスでも新しい環境での人間関係を円滑にしていただく為に、「人生曲線を描いた自己紹介」を取り入れた研修(※1)を行っています。また、人間関係以外に新生活でかかるお金について心配の人も多いと思います。QBハウスではロジスカットでの就業にあたり、「ライフスタイルサポート制度」(※2)をご用意し、新生活を経済的に支援しています。(地方から首都圏内での勤務を希望する際の引越し費用、1人暮らし時の家賃を補助します)何かと不安の多い新生活を多方面よりサポートしていきたいと思います。

(※1)「人生曲線を描いた自己紹介」についてはこちら。

一人ひとりの社員と向き合い、共に育つ企業を目指して

 

(※2)「ライフスタイルサポート制度」の詳細はこちら。

ライフスタイルサポート制度

Related Keyword

Recommended Articles

Column Category

トップへ