キャリア 探求キャリア授業

QBハウス採用担当の柳基隆(やなぎもとたか)が山口県下関市にある早鞆(はやとも)高校普通科ビューティーコースの2年生約30名を対象とした「探求キャリア授業」にオンラインで講師として参加してきました。同校のビューティーコースは理美容専門学校通信課程とのダブルスクールで高卒の資格と同時に美容師(理容師)免許が取得できる学科です。「探求キャリア授業」は「美容師(理容師)としてどのようなキャリアを進むのか」を自ら探求し就活において課題を持って取り組む事を目的とした授業です。同校の「探求キャリア授業」では理美容業界関係者が講師となり授業を行っています。授業では毎回テーマが設定され、今回は「就職活動のポイント」というテーマで行われました。今回はその内容を紹介します。

早さだけでなくカリキュラムの内容が重要

就職先のサロンを選ぶ上で大切なことはなんですか?

最終的に自分がどういう美容師になりたいかを決める事が重要です。そのゴールに行き着くまでに様々な過程がありますが、最初の目標は「スタイリストデビュー」ではないでしょうか。スタイリストデビューまでは2年〜3年が一般的だと思いますが、最近は1年半以内を目処に早くデビューできるカリキュラムを組むサロンが増えていますし、早くデビューしたいと希望する学生さんも多いと感じています。(私たちQBハウスでは半年でスタイリストデビューです)

でも、大事なのは期間だけではなくカリキュラムの内容です。デビューするまでにどんな事を学べるのか、どれだけ自信を深められるか、そのような点を注意してサロン選びをしましょう。

それはどのような理由からですか?

私は採用担当として「美容室でアシスタントをしていました」という中途入社希望の方を500名以上面接してきました。その転職理由で多かったのは「早くデビューしたいと意気込んでいたものの、なかなか練習を見てもらえなかった」「自信を深められず不安な気持ちのままデビューして、結局プレッシャーに押しつぶされてしまった」という悩みが多かったと感じていたからです。

具体的にどのような点を見れば良いですか?

最も確認しておいて欲しいことはトレーニング環境です。練習する際には先輩や講師が常に付いて指導してくれるのか、それとも自主練習が中心なのか。また練習時間はひと月にどれ位あるのか。練習用ウイッグの購入費用は実費なのか、それとも会社からの補助があるのか。しっかり質問をしてサロン見学の際には練習風景も見学させてもらうとベストです。自分の中で疑問点を曖昧なままにしておかないようにしましょう。

接客が上手い人から学んでおきましょう

学生のうちから準備しておくべきことは何ですか?

美容師は技術職ですが、接客の要素が強い仕事です。接客にも挨拶の仕方や受け答えの仕方などテクニック的な側面もあるのですが、その前に「感じの良い接客」とはどんな接客か、学生のうちに大いに感じ取っておいていただきたいです。

具体的にはどんな事を心がければ良いですか?

日頃皆さんも接客を受ける機会が色々あると思います。コンビニでも良いですし、レストランへ行った時、また遊びに行った時など。どんな時でも良いのですが、接客を受けて自分自身がどんな時に嬉しい気持ちになった、逆に嫌な気持ちになった、を意識していただきたいと思います。常日頃からその意識を持つ事で、『お客様目線』『お客様心理』が養われて、将来接客をする側になった時に「感じの良い接客」ができる事に繋がっていきます。美容室へ入社すると接客研修を受けると思いますが、研修で学ぶ「型」も大切ですが、それ以前に、笑顔やお声かけ、気配りなどが大切です。自然にそういう振る舞いができるよう学生のうちから意識して過ごしてください。

技術面では何かありますか?

まずは国家試験に合格するための技術練習はしっかりしましょう。特にワインディングは国家試験のためだけではなく、美容技術の全般に繋がっている為しっかり練習しておいてください。スライスの取り方、シェイプの精度、ステムの角度など、カットにもカラーにも通じる基本的な技術がワインディングで身につきます。

面接では気負わず等身大の自分を見せよう

面接での注意点は何ですか?

「〇〇ができます!」とアピールする事も大事ですが、ここぞとばかり無理しすぎないようにしましょう。私としては「不安もありますが一生懸命頑張りたい」と等身大の自分の気持ちを正直に話してくれる方が好感を持てます。できる人を求めているであれば新卒やアシスタントを採用しません。できないこと、育成が必要なことを前提に面接をしていますので、学ぶ意志や素直さの方が重要だと思います。あと、接客業ですので笑顔が一番です。気負ってしまうと笑顔が出づらくなると思うので、リラックスして笑顔で受け答えすると好印象です。

以上、授業でお話しした内容を紹介しました。

私たちQBハウスでは2023年、数多くの理美容学生たちに求人活動を通じて接して来ました。QBハウスはカット専門店ですが、理美容業界の業態やサービス内容、働き方など多様化が進んでいます。そして情報が洪水のように溢れています。その状況下での就職活動、サロン選びは大変な事も多いと思いますが、自分のなりたい美容師像を実現するために頑張ってください。

QBハウスでは2024年も引き続き理容師・美容師を目指す皆さんを応援していきたいと思います。

Related Keyword

Recommended Articles

Column Category

トップへ