雑学・業界話題 30332814_s

皆さんは美容室、あるいは理容室を利用する際、いつも同じサロンを利用していますか?それとも変えていますか?

理美容室の利用に関して「男性客は女性客に比べ浮気をしない」と一般的にいわれていますが、男性客の8割強はいつも同じ店を利用しているというアンケート結果が公表されました。今回はその結果内容とその理由、そして就職先選びの観点から解説していきたいと思います。

男性客の8割以上が同じ理美容室を利用

NBBA(全国理美容製造者協会)が2024年8月6日に発表した「2024年度サロンユーザー調査 男性版」によると、理容室の利用男性は84.7%、美容室の利用男性は82.2%が、「いつも同じ店」を利用しているという結果になりました。(下記図)また理容室と美容室で大きな差はないようです。しかし後述しますがその理由には違いがあるようです。

※NBBA「2024年度サロンユーザー調査 男性版」報告書より引用

男性客が同じ理美容室を利用する理由

ではなぜ男性客は8割以上もの人が同じ理美容室を利用するのでしょうか?その理由を以下にまとめました。

<理容室>

  1. 安い
  2. 利用しやすい場所にある
  3. 自分のことをわかってくれている、説明する必要がない
  4. 新しく探すのが面倒
  5. スタッフの感じが良い

<美容室>

  1. 自分のことをわかってくれている、説明する必要がない
  2. 利用しやすい場所にある
  3. 美容師が気に入っている
  4. 新しく探すのが面倒
  5. スタッフの感じが良い

共通して上位にあるのは「自分のことをわかってくれている、説明する必要がない」「利用しやすい場所にある」という理由です。理容室は安さを重視する人が多いようです。次に紹介する「複数の理美容室を利用する理由」をみると安さや利便性にこだわる現状がよくわかります。

複数の理美容室を利用する理由

20%を切る意見ですが「なぜ複数のお店を利用するのか」、その理由も紹介しましょう。

<理容室>

  1. 常に安いお店を探している
  2. 都合の良い時間に利用できるお店を探している
  3. その時にいる場所で利用するお店を探している
  4. 時間のある時とない時でお店を使い分けている
  5. カット内容で行くお店を使い分けている

<美容室>

  1. 都合の良い時間に利用できるお店を探している
  2. カット内容で行くお店を使い分けている
  3. 施術で行くお店を使い分けている
  4. キャンペーンをやっているお店に行く
  5. 常に安いお店を探している

以上の結果から、料金(安さ)、場所や時間などの効率を重視して探す傾向があるようです。また、最近は理美容室も多様化しているため、作りたいヘアスタイルやメニューによってお店を変える傾向もあるようです。

お客様のニーズに合う理美容室

就職先を決める際には、自分がやりたいことができるかどうか、考えて決める事も大切です。一方でお客様のニーズに合っているかどうか、という観点も重要なポイントです。競争が厳しい美容業界において、お客様のニーズに合っている事で繁盛店となり、働くスタッフの高待遇や教育・キャリアプランの充実、成長に繋がります。

今回のアンケートの結果からわかった男性客がサロンを通う際に重視する事をまとめてみました。

1、時間や場所の利便性

2、価格の安さ

3、自分の事をわかってくれている

4、スタッフの感じが良い

以上の要素が備わっているお店であれば、通い続けてくださるという事です。

QBハウスが選ばれる理由

QBハウスはカット料金が全国一律1350円、カットに要する時間も約10分です。駅の近くや郊外のショッピングモール内など、非常に便利で利用しやすい場所に立地しています。またQBハウスの特徴は「予約がいらない事」です。そのため「髪でも切りたいな」と思い立った時に自分の都合に合わせて利用する事ができます。そのため理美容室以外に使える時間を創出できる事が可能です。これらの価値は忙しい現代人の生活スタイルにマッチしているといえるのではないでしょうか?

また、「自分の事をわかってくれる」に関しても現在アプリ開発を進めており、「いつも通り」をどこの店舗でも実現できることを目指しています。

カットは誰しもが必要なサービス

そして、理容室・美容室へ通う男性客の90%以上がカットをするという結果もありました。パーマやカラーなどは時代に応じてトレンドがありますし、出費を抑えたい場合には敬遠されがちなメニューとなります。カットは老若男女、職業関係なく誰もが必要とするサービスです。

私たちQBハウスには、家や職場の近くのお店で常連になってくださるお客様も数多くいらっしゃいます。お客様にとって「ずっと通い続けたい店」としてカットを通じて人々の幸せに寄与していきたいと思います。

※サロンユーザー調査2024男性版、アンケート詳細はこちらをご覧ください。
https://www.nba.gr.jp/research/pdf/nbba_data_men_2024.pdf

 

 

Related Keyword

Recommended Articles

Column Category

トップへ