働き方 220128_723

2024年度もスタートし社会人として新しい生活を迎えた皆さんもいらっしゃる事と思います。張り切る気持ちの一方で「早く職場や仕事に慣れたい」と気持ちが焦る人もいるのではないでしょうか?社会人1年目は新しい出会いの連続です。職場の同僚、先輩、上司、お客様、取引先の業者の人たち・・それらの人々と円滑なコミュニケーションをとり、信頼される人になることが大切です。そこで今回のブログでは、改めて社会人1年目として、今すぐ実践できる5つの事を紹介したいと思います。

1 気持ちの良い挨拶

挨拶の「挨」は「自分の心を開く」、「拶」は「相手の心に近づく」という意味があるそうです。挨拶とは自分の心が開いていることを伝え、目の前にいる相手を認め、好印象を与える行為です。 挨拶ができると、人間関係もスムーズになり自分の意見も言いやすくなります。 逆に挨拶をしないと「嫌われているのかな?」 「この人は最低限のマナーがなっていないのでは?」などと思われがちです。当たり前のようで意外とできていないのが「気持ちの良い挨拶」です。相手の目を見て、明るい声で笑顔で挨拶しましょう。

〜挨拶のメリット〜

挨拶をすることで. お互いに気持ちよく毎日を過ごせたり、印象も良くなって人間関係がさらに良好になります。また自分自身も相手も気持ちをスッキリとさせ元気になります。

2 元気な返事

新入社員は先輩から仕事を頼まれることが多いです。その際に大切なのは「はい」という元気な返事です。「はい」という返事には「そのようにします」「わかりました」「お任せ下さい」「承知しました」「その通りです」などの意味があり相手の言うことに対して、理解や承諾 を示します。また逆にわからない場合は「ここがわかりません」などと声に出していいましょう。なかなか声を出すのが難しい方もいらっしゃるかもしれませんが 何事も意識して実践してみて下さい。

〜返事のメリット〜

返事をするということは、相手の言葉に対して理解できているという意思表明になります。 声に出して返事をしてもらえると「ちゃんと伝わったんだ」と伝えた側も安心します。

3 笑顔

理美容師の仕事は髪型を通じて人を笑顔にする素敵な仕事です。自分が笑顔でないのに人を笑顔にする事はできるでしょうか?そのためにも自分が笑顔でいる事は必要です。また笑顔は社会人のビジネスマナーと言われます。お互いに気持ちよく過ごし、仕事を円滑に進めるためのスキルです。不安な気持ちで笑顔が作れない人は「笑顔を作る」事を心がけてみて下さい。笑顔には不安な気持ちを解消する効果もあるようです。

〜笑顔のメリット〜

笑顔は、あなたを信頼していますというサインとして効果的であり、その笑顔を通じて協力関係を築くことができます。 お客様との信頼関係を深め、距離感を縮める手段としても笑顔は効果的です。

4 人の話を聞く

社会人1年目は先輩に色々な事を教えてもらう機会が多いです。研修など人の話を聞く機会も多いでしょう。話を聞く際には、うなずきや相槌を入れたり、質問をしたりすることで、興味を持っていることを相手に示しましょう。 また、聞く態度も重要です。メモをとりながら身を乗り出して聞く姿勢を取ることで、「真剣に話を聞いている」という印象を与えることができます。聞き上手はコミュニケーション上手ともいいます。また知らない情報をインプットする事は成長に欠かせません。

5 感謝の気持ちを持つ

感謝の気持ちというのは、前向きな意識から生まれます。感謝を心掛けることで、嫉妬や不安といったネガティブな感情を遠ざけ、自己肯定感を高めることができるのは、大きなメリットでしょう。実際、感謝することは「うつ病」の発症率を低下させるというデータもあります。感謝の気持ちを持つことで自然とポジティブ思考に近づき、結果的に心身の健康へとつながっていくのです。何かをしてもらったときには、タイミングを逃さずすぐその場で感謝の気持ちを伝えることが大切です。 相手の目を見て笑顔ではっきりと「ありがとう」を伝えるようにしましょう。

 

以上、新入社員の皆さんが今日からすぐに実践できる5つの事を紹介しました。できている事、できていなかった事、あると思います。「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ。」 という有名な心理学者の言葉もあるように、形から入る事も大切です。気持ちが沈んでいる時でも頑張って上記の事を実践してみましょう。

Related Keyword

Recommended Articles

Column Category

トップへ